薬剤師×保育士のブログ 

薬剤師と保育士の両面を活かした内容の記事を書きたいと思ってます。主に子どもの薬について書いていこうと思います。

マスクは正しく着用しましょう ー新型コロナウイルスの基本から考えるマスクの意義ー

f:id:zangesan:20200527152750j:plain

 

 

新型コロナウイルスとマスクについて

新型コロナウイルスとは

新型コロナウイルスって結局なんなの?

有名なのだとSARS(重症急性呼吸器症候群)。これは2002年に流行したコロナウイルスなんだ。2012年以降発生しているMERS(中東呼吸器症候群)も同じくコロナウイルスだけど、どちらも動物が由来と考えられてるんだよ。

ほうほう。今回のコロナはコウモリが起源って言うよね?

新型コロナウイルスは遺伝子配列が、コウモリ由来のSARS様コロナウイルスに近いんだよ。だから、コウモリがこの新型コロナウイルスの起源ではないかと言われてるんだ。ただ、実際に証明されてるわけではないんだけどね。

にゃるほど~

感染経路

 どうやって感染するの?空気感染するのかにゃ?

国内の感染状況から、空気感染は起きていないと考えられるんだよ。だけど「閉鎖空間で近距離で多くの人と会話する」等一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあるんだ。

じゃあ普段は咳とかくしゃみとかに気を付ければいいのか!

そう。まずは飛沫感染に気を付けようね。飛沫感染はくしゃみや咳で感染者から飛び出たウイルスを吸い込んでしまって、口や鼻の粘膜にくっつくことで感染するよ。それ以外にも、近距離の会話も感染する可能性が高いと言われているよ。あとは接触感染。今日はもう手を洗ったかな?

まだ洗ってないニャ~

 

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつく。他の人がそれを触るとウイルスが手に付着して、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染するんだ。

おーそれで手洗いとかうがいが大事にゃんだ。

そう!!それでうがいに関してだけど、ウイルスが鼻や口の粘膜に付着してから15~30分で感染成立するといわれるから、水分をこまめにとって洗い流すことの方が有効だったりするんだよ。ただの水でもいいし、お茶やスポーツドリンクでもオッケー。き

なんと!水をこまめに飲むってそういう意味もあるんだにゃ~。ふむふむ。

 

f:id:zangesan:20200310223131p:plain

マスクについて

今マスクが足りない足りないって皆が言ってて大変だね。

そうだね。マスクが世界中で不足しているね。いわゆる転売ヤーが買い占めて高価な値段で売りつけたんだ。そのため本当に必要な人にマスクが回らなかい状況なんだよ。デマのせいで、トイレットペーパーでも同じような事案が発生しつつあったんだよね。こういう時期のデマは悪質だよね。みんな困ってるのに。

確かに!ゆるせんニャー!!みんなで助け合う精神が大事なのに!

マスクは実際予防効果はあるのかな?

 

新型コロナウイルスに対する予防効果は

ナスキー、さっき言った感染経路は覚えてる?

飛沫感染と、接触感染だにゃ。

そう。マスクの話をする上で重要な飛沫感染の場合の話をするね。普通ウイルス単体の大きさは0.1μm(マイクロメートル)なんだよ。

よくわからないな。どれくらいの大きさになるの?

花粉の大きさがだいたい30μmだから、ウイルス単体の大きさは花粉の300分の1の大きさなんだね。花粉症のマスクだとウイルスが防げない感じがするよね?

てことはマスクは効果がないのかな?

それが感染を広めないという意味では効果が期待できるんだよ。「飛沫」っていうのは「くしゃみ」をイメージしてもらうとわかりやすいと思うけど、ウイルスが水分をまとってるんだよ。実際は水分の大きさも合わせると5μmぐらいある。普段使っているような花粉症用のマスクでも予防効果は期待できる*1んだ。

 飛沫を防ぐ効果はあるってことだね?

そういうことだね。それと、飛沫自体は2m以上離れていれば結局水の重さで地面に落ちていくから感染する危険は減るよね。濃厚接触が2m以内に居た人たちなのはそういう理由からだよ。

マスクはどういう時に着ければいいのかにゃ?

マスクは2m以内に人がいる状態、人混みに入るときは必ずマスクを着けるように心がけたいね。そして接触感染はマスクでは防げない。だから、毎日必ず手洗いを30秒以上することが大事だね。特に公衆トイレの使用後は手を洗おうね。

 

マスクの大切さがお分かり頂けましたでしょうか?

 


厚生労働省の動画でも正しいマスクの着け方が紹介されてますのでご覧ください。

マスクは「正しい着け方」をしないと予防効果がありません。

ポイントは、

①マスクを着ける前に、しっかり手洗い

②マスクを鼻の形に合わせて隙間を防ぐ

➂マスクを下まで伸ばし、顔にフィットさせる

④使い終わったマスクはビニール袋に入れて口を閉じる 

以上になります。

 <出典:政府インターネットテレビ>

 

 

 

皆で協力しあって乗り切りましょう!!🍀

*1:あくまで一般論です。マスクの箱に書いてある飛沫カット率など必ず参照してください